トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
 top▲
2006'05.28.Sun
絵本
実は絵本が大好きなトモノ。
この前(詳しい日にちを忘れました)
駅に行ったはいいけど電車が来るまでまだまだ時間があったので
駅にある本屋さんに行きいました。

そして足の向くまま絵本コーナーへ。

どちらかというと
変に学生とかOLとかの大人をターゲットにしたようなのよりは
ほんまに子供向けな絵本の方が好みです。

『はらぺこあおむし』とか。

それで
その日見つけたイチオシは
ウサギの男の子が主人公の絵本
『うんちっち』。

いや決して題名に惹かれた訳では。

なんかもうね
文章と
絵とが
とてもマッチしていて
ステキなのですよ。可愛いのですよ。

やばい。あれ欲しい。

買っちゃおうかな
どうしようかな


ところで作者さんは外国の方のようなんやけど
どうやって訳したんやろ。。。
意訳??ステキすぎます

機会があれば、どうぞ読んでみて
2006'05.24.Wed
何て楽しいんだ・・・!
潮干狩り・・・!
しおひがり!!


今日は総合学習で潮干狩りに行ってきました
赤穂唐船サンビーチ。
我が家からは遠いけど学校からなら寝てたら着いてたくらいの距離(?)

は?高校生が平日に潮干狩り?なめてんの?
とかとかどこかの真面目な学生さん達に言われちゃいそうですけどね!
別に遊んでた訳じゃないんだ
狩りに行ってたんだ
海の生き物を自分の手で捕らえ
観察し、食べる事により
命と生。
そして生きることとは何かを学ぶ大切な時間だったんだ
(何言ってるのこの子)

去年はあんまり獲れれへんかったから
今回はもう目をギラギラさせて海に向かった訳ですよ。
「今年は獲るぜ!(キシャーン/効果音)」
みたいなね。
最初は空回り気味やったんですけどね
途中で某教師に会ってからざくざく取れるようになりました
先生ありがとう・・・!!
無言で大はしゃぎ。
黙ったまんまで大騒ぎ?
より沖(?)の方が大きいのが多いかったんやけど
沖は波がざっぱんとくるから嫌なんだ・・・
やから小ぶりなのばっかりやったけど
それでも網いっぱいになってね!トモノさんニヤけてたよ!
そんで貧乏性なもんやから
網に入りきらなくなっても貝獲ってたんですね。
それをその辺歩いてた小さい子にあげた。可愛かった・・・vv

ト:「貝、獲れる?」
子:「・・・うーん(微妙)」
ト:「これあげる(唐突)」
子:「いいの!?お姉ちゃんありがとう!」
ト:「ええでー、お姉ちゃん可愛い子大好きやから(変態発言)」
子:「お母さーん、お姉ちゃんに貝もらったー!!」
母:「まぁー、お礼ちゃんと言ったんか??」

って感じ。(意味不明)


今、我が家のアサリさん達は砂抜き中です。
たんと吐きなせぇ
2006'05.22.Mon
ナイス忍者!(?)
こりゃ!
そんなもんで苗字出るわけ無かろうが!
いや、でも気持ちは分かる。分かるよ。ね。
そんなん調べなくってもさ、メールしてくれたら教えるのに(笑

なんか私信っぽくなりました。


今日、久しぶりに絵筆と水彩絵の具に触りました
楽しかった!
もともとお絵描き好きやし
美術の授業みたいに「これ描け!」とか「こう描け!」みたいのが無かったからめちゃめちゃ楽しかった
少人数でね。机向き合わせてね。
「五里霧中」とか書き入れたりしてた。
それを先生にあげた(いらねぇ!)

そして狩り(笑)に行った未月ちゃんとりか子ちゃん(仮名)収獲の程が気になります
うふふ(怪


追記は未月ちゃんへ私信(私信多いな!)
2006'05.21.Sun
やったね
グレードテスト受かりました!!
昨日先生から証書(?)を貰ったトモノです。
卒業までにあと1級上に上がるのを目標にして頑張りますよ

進学したら多分ピアノ続けられへんやろうから今のうちに取っとくつもりです
独学(?)っていう手もあるかもしれんけど私には無理っぽくて。

今くらいのやる気が中学生の時分からあったら良かったのに…
2006'05.18.Thu
素敵やった…
水曜日に書写山に行きました
すーげー(訳:すごく、とても)素敵!!雰囲気とか!!
ええなぁ…あぁいうの…
個人的にはもうちょっと小降りの方が好みでした

でも「書写山」って言いにくい
中学生の時とか結構特訓したのに…かつぜつとか…!!
あれは続けなきゃダメですね。

えっとね、「しょしゃZAN☆」って感じで言うと割と言いやすいと思いました
(何のこっちゃ)

書ききれなくなっちゃうので追記に書きます
(携帯からってちょっと不便です)
2006'05.17.Wed
2進法
情報で苦手やった2進法と16進法が何となく分かったよ!!
去年の情報でも出てきたんやけど
意味が分からへんかって勘で書いとったらボロボロやって(当たり前だ
これではいかんと思ってお父さんに聞いたら教えてくれました。
お父さんありがとうvV

やけんさー、2進法とか意味分からんかったら私に聞いてネ☆
(嬉しくておかしくなりました)

でも
10進数→2進数のやりかたがいまいち分からへん…
あれ??

いつかもう一回聞こう。

2006'05.16.Tue
外国行きたい
普段の生活に戻りました。
うん。何て言うか
10日間ってあっというまですね・・・

私は高校生のくせに、姉ちゃんのくせに、大して話せなくて、ごめん。なさい。
ビビリでチキンなもんだから
「これは通じる」って分かってる文章しか言えなかったんです。
でも何より私は
妹と仲良くなって欲しかったんよ。

見送りの時
泣いてくれたんは嬉しかったなぁ
I miss you ですよ。
(英語間違っててもそっとしておいてやって下さい)

しかし
最近の子はクールになったのか
私の時より泣いとる子少なかった気がする。
私の時はなぁ、ほんまにボロ泣きやったんですよ(笑
そんで友達と一緒にボロ泣きのまま空港にパスポート取りに行ったんですよ。
あの時空港でも見送ったかどうかは記憶になくて焦っているんですが。

いろいろ面倒くさい事もあったっちゃぁあったけど
何にせよあの交流があったからこそ私の視野は少しでも拡がったんやし
これからもぜひ続けてほしいです

外国行きたい














以下、グチです。
2006'05.10.Wed
Just a moment.Please?
履修登録の教科書とかやっと届いたんやけどさ
何か間違ってるよこれ?

ワタシ、世界史Bなんて取ってマセンョ?
古典ですよ。取ったの。
単位数は同じやけど全然違うんじゃ!
世界史とか興味無いんじゃ!(言い過ぎ

嘘です。興味はあります。
でも履修はしてナイョーーーー

英語もこんなに取ったっけ??
英語はあんまし好きじゃないから進んで取ったりするはずないけど
でも受験のためにあえて厳しい道を選んだのかなぁあの時の私。(重く言い過ぎ
でも英語実務なんて・・・さらさら興味無いんやけど。。。
なんでこんなん選んだんじゃあの時の私!殴っちゃうぞ!

明らかに違うと思う世界史Bの教科書は学校に持ってこいと言われたので
金曜日に持っていこう。
だって明日とかって面倒くさいよ。。。
それから履修登録の紙、大丈夫なら見せてもらおう・・・
めっちゃ不安
特に英語系が多いのが不安。
英語好きじゃないのに・・・
こんなにあったら一年間やっていけるか心配だよ
2006'05.05.Fri
KAKOGAWA踊っこまつり
行ってきました踊っこまつり!
暑かった~・・・
でも力いっぱい踊ってきました

個人的にはね、ステキなお兄さんがいっぱいこっぱいでうはうはでした
特に道端で案内とかしながら「お疲れ様ですー」とか言ってくれる学生っぽいお兄ちゃん達がステキでした(黙れ
あとお祭りも終盤の頃、酒でも飲んだんじゃねぇのかというテンションでHさん(仮名)と抱き合ってたとあるチームのお兄さんもある意味ステキだと思いました。
あのようにぶっ飛べるのはステキだと思います。

うわ、なんかお兄さんの話しかしてない

そういえばそのHさん(仮名)は小~中学生くらいの女の子にモテモテで
その日も紫の衣装の子達に囲まれて嬉しそうだったのですが
そこへ突然他のチームの女の子が一人飛びついてきて
Hさん(仮名)も若い(小さい?)女の子大好き(独断)なもんだから
ニコニコ笑いながら、傍から見てると「うわ・・・」って思いそうな感じで手握ったりとかしてたんですね
私もりか子ちゃん(仮名)と「微笑ましいなぁ~」とか言いながらニヤニヤして見守ってました。
しかし
しかし
りか子ちゃん(仮名)は見ていなかったのですが
最初Hさん(仮名)を囲んでキャーキャー言ってた紫の衣装の女の子
彼女達の
目が
視線が
非常に怖かった。
あの表情だけで女の嫉妬の恐ろしさが理解できてしまえそうでした。
彼女達と飛びついてきた女の子が同じ学校やったら
たぶんイジメに発展するよと容易に想像できる目付きでした。怖えぇ~。

先生は本気で賞を狙っていたのか
結果発表が終るとすぐに帰っちゃったのですが
私はお母さんと帰る事になっていたので
ワガママ言って最後までいさせてもらいました。
やっぱりね、違うね。
大賞とったチームがライトを浴びながら踊んなるのを見とって思ったんやけど
うちのチームはエンタテイメント性が低いんじゃないかと思うのです。
だからなかなか賞とか入らないんだよ
いやぁいっつも後ろの列でしか躍らせてもらえない下手くそが言うのも黙れとか言われそうなんですがね。

ちなみに大賞に選ばれたのは
麗舞さんと
鬼ごろしさんでした
ステキでした!おめでとうございます!!

そして最後の最後に総踊りってあって
チームのみんなは帰っちゃったけど私は好きなので一人で参加したんですね。
どこのチームさんか分からへんかったけど
となりのおばちゃんが優しかった。ありがとう。

それから応援に来てくれた人、ありがとうvv大好きvv

踊っこまつりに参加された皆さま、お疲れ様でした!
2006'05.03.Wed
でも朝早いのって嫌い
明日っていよいよ踊っ子まつりです
コンディションも程良いです

練習の時はちょっと辛かったんですが
開き直ったというか何というか…
楽しんでこようと思います

そう②!!愛しの玄米がひとりだち(?)しました
手紙もくれました。可愛い奴めvV
いずれUpしようと思います
そして新しいメロのしげ丸をよろしくお願いします
2006'05.01.Mon
ちっきしょー!!(小梅太夫
前から結構うざい程に言ってるかもしれないのですが
私ときどき腕が痛くなるのですね。っていうか関節が伸びなくなるのですね。
病院とか行ったけど原因とかよく分からず
シップ貼って根気よく待つしか今のところ治らない不思議な何か。

それに

最近、変化が出てきました。

今まで朝起きた時に痛くなかったらその日は大丈夫やったのに
近頃昼でも夕方でももちろん朝でも関係なく突然出てくるようになりました
変に活発になるなよ。。。
痛いときはね、本当にね、腕ちょん切ってやろうか思う程なのですよ?
でも病名とかそういうの特にないのであんまり理解してもらえない。。

今日も朝は平気やったのに
よさこいの練習が終る頃に出てきて
今涙が出てきそうなくらい痛いです。寝られねぇ。
ちょ、ちょん切ってやろうか・・・!



Template by Girl's Dis
