トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2006'04.18.Tue
書こう書こうと思って書いてなかったので
このあいだ行った献血のことを書くとします。

ななみつちゃんと一緒に行きました
「今回こそ!」と意気込んで(?)行きました

最初に行った時は受付に行くのもびびって途中で引き返したりしたけど
さすがにね、もぅ慣れました。受付と診察までは。
献血ルームの人って何か皆さん優しくて話しやすい
前に行った時より受付がハイテク化(?)してました。

でね、今回は比重も大丈夫でした
すーっとね、順調に沈んでいったよ。
それでやっと献血できることになり、ここからは未知の領域です(おおげさ

看護婦さん、色々ていねいに解説してくれて嬉しかったです。
献血って機械か何かで血を吸い取るのかと思ってたんですが違うようです
看護婦さん曰く「このね、心臓に戻ろうとする血をいただくのよ~」
いただくのよ!?
ちょっと表現が面白い看護婦さん・・・すてきだ
そこで質問「針の太さってどんなもんなんですか」
「んー、ちょっと普通のより太いんやけどね、こんなものよ」
と言って見せてくれました(どうせ刺した時に見られるんですけど)
箸くらいだと聞いていたので(笑)安心しました。つまようじくらいでした

献血中はよほど切羽詰まった顔をしていたのか
しきりに「大丈夫?途中でもやめられるんやで」と構ってくれました
えぇ大丈夫ですとも。初体験にちょっとドキドキしてるだけです

でも200mlって大したこと無かった。もっと大量かと思ってた。
あれくらいなら毎月余裕で出してる気がする
という事は男の子だったら17歳でも一気に400ml取っちゃっても大丈夫じゃね?
まぁ、そういう訳にはいかんのでしょうけど。

でもね、400の方が役に立つのは確かにそうなんだろうし
早く18歳になって400mlやら成分献血やらやってみたいです。
なんかこれから進学して就職したりしても
あんまり世の中の役に立ちそうにない私なので
せめて持ってるものをあげることで、社会に貢献できるなら
それは私にとってとても嬉しいことです

献血後はジュースもらって献血手帳もらって
あと「愛の献血章」ももらいました。私はA型のやつ。
本当はAB型のやつの色が好きだった

もう近頃の若いもんは血の気の多すぎるのがたくさんいるから
こぞって献血して抜いてもらうといいよ。
そんなに痛くないから。うん。たんと抜いてもらえ

ななみつちゃんと「またひとつ大人になったね☆」とか言いながら帰りました
また一緒に行こうなぁ>私信


日本赤十字社の献血のページ→http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/
スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
