トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2006'06.19.Mon
もうちょっとあと少し
タイトルと関係なくてアレですが
新じゃがの季節になってきました
じゃがいも大好きなトモノはとても嬉しいです。
茹でて塩で食べるのが大好きです
バターで食べるより塩での方が好みです。

そんでね
金曜日は某高等学校の文化祭におよばれして
よさこい踊ってきました。
さりげなくいつもよりテンション高かったです。
行きのバスの中で歌とか歌いだすほどに。
隣に座ってた未月ちゃん、、、ウザくってごめんね、、、。

学校に帰ったら早速ビデオをみようとしていたので
帰りました。
だって怖かったから。

某高等学校の生徒さんは
やけにノリが良くてテンションが高いので大好きです
手拍子とか口笛とかアンコールとか、ありがとう



続きは
進路の不安を思うがままに書きなぐったので
暗い上に意味がよく分からない文章になってしまいました。
読んで「こいつ暗っ!うざ」とか思っても口には出さないでいてくれると嬉しいです


今私は
進路が結構不安です。

受ける大学は2校の予定で
校長先生はその2つとも推薦してくれるって言ってくれて
第一志望は専願で
お父さんもそれなら大抵受かるんじゃないかと言っていました。

でも

もし予定通り第一志望の学校を専願で推薦で入れたとして

その後は?

もちろん家で勉強もするし
塾も行くけど
まるまる2年間、『普通の高校生の勉強』から離れていた私が
大学の授業についていける?

推薦で入れるなら
一般入試で入るより楽やけど
授業内容は同じなんやから
一般の人と同じくらいの学力を持ってないと苦しいのは当たり前やし
やからといって
進む学校のレベルを今より下げたら(そんなにレベル高い学校には行けませんが)
今度は就職ができないだろうし

どうしたらいいのか

遅すぎた始まり?
目隠ししたのも耳塞いだのも全てこの両手?

そんで
さあ何を憎めばいいと聞かれたら

それは自分なんやって思う。

ずっと前お父さんに
「楽しとったら絶対どこかでしんどい思いせんなあかんのんやで」
って言われたのが
すごく痛いし納得できる。

私は今まであまりに楽しすぎとったって思う
やから今ここで巻き返さなあかんと思うし
しようと思う

でも

どれだけ頑張れば
みんなと同じラインに立てる?

だってみんなはずっと頑張っとったんや
私が怠けとるあいだもずっと

合格ラインやゴールがある時
それをこえなければ
それがどんなに底辺からの出発だったとしても
「よく頑張った」と褒めてはもらえない
というのは
中学生の時ある先生が言ってた言葉やけど
私もそうやと思った。

スタート地点
みんなと同じところに立てなかったのは
自分のせい
やから。
その分を巻き返して初めて「よく頑張った」って褒めえてもらえるんやと思う

それをこえずに貰った「よく頑張った」は
違うものやと思う。

そして今
私が巻き返さなければいけない距離が
いったいどれ程のものなのか
見当もつかなくて
泣きそうになる

スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
