トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2006'09.04.Mon
六年越し(?)
小学生の時に何かの本で算数のクイズ?みたいなのを読んだんですが
それが全然理解できなくて
答えを見ても親に聞いてもよく分かんなくて
もぅえぇこんなん知らんでも生きていける
とフテ寝したっきりで結局まだその問題を解けていなかったことを
昨日の夜思い出しました。

最近また夜に寝られんくなってきて
そしたら昔の事とかよく思い出すんですね
やから思い出したっぽい
その算数の問題も挿絵(?)も割とハッキリ思い出せたので
眠くなるまで考えてみてました(テスト勉強はどうした)

うん、解けましたよ
案外あっさり
小学生の頃よりは頭良くなっているんだなぁと安心しました。



↓その算数のクイズとはこんな感じです↓
(自分はすぐに理解できたからといってトモノさんをからかったりいじめたりするのは良くありません。すぐにやめましょう)


とあるファミレスに三人組のお客さんがやってきました
ドリンクバーやら何やらを注文して長々とおしゃべりをしていましたが
料金は全部で1500円だったので
三人は一人500円づつ出し合って帰ろうとしました。

しかし本当は1500円ではなく、1000円でした。お店側のミスでした
それに気付いたレジ係は、急いで500円を返してくるようにウェイターに言いました

しかしウェイターは
「500円より300円の方が三人で分けやすくてケンカにならんやろ」
と、あろうことか200円パクりました。

そして何食わぬ顔でさっきのお客さんに300円だけを返しました。
お客さんは
「まぁー、それやったら結局400円づつって事やん!お得やん!」
と、喜んで帰っていきました。

ここで少し計算をしてみましょう
三人のお客さんが最終的に支払ったのは、400×3で1200円。
ウェイターがパクッたのが200円なので
1200+200=1400円
あれ?最初1500円だったはずなのにおかしいですね
残りの100円は、いったいどこに消えてしまったのでしょうか?



とまぁこんな感じでした。


この算数のクイズの作者が本当に伝えたかった事とは
算数の計算のしかたではなく
人が言っていることや書いてあることが全て正しいとは限らないので
それを鵜呑みにせず、自分で物事の正否を見極めなければいけませんよ
という奥深い人生の教訓だと思いました(考えすぎだ



「は!?分からんし。っていうか分からんでも生きていけるし」
というトモノライクな人へ

そんなあなたは以下の物を使ってお金の行方を追ってみよう★(死



★用意するもの★

・紙人形とかそんなん5つ(三人のお客さん、レジ係、ウェイター役)
・100円玉15枚(石ころ15個とかでも可)


きっと分かるよ★(死/再
スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
わかったよん☆
2006/09/04(Mon) | URL | 未月 #-[ edit ]
SASUGA★(変にテンション高し)
2006/09/07(Thu) | URL | トモノ #mtPymrOM[ edit ]
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
