トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2006'12.14.Thu
ありがとうについての考察(?)
『ありがたいなら
いもむしゃクジラ』

教育テレビでね
「にほんごであそぼ」ってあってね
それで言ってたの

ちょっとビビビってきたよおっさん!!
アリが10匹でありがとうとかは昔からよく聞くけどアリが鯛ならイモムシは鯨だっていう言葉遊びは初めて聞いたよ!!
…おもしろい!

あと
誰かに熱弁した記憶もあるのだけど

トモノおっさんは
「ありがとう」を「有り難う」って表記するのが好きではないです
「有り難う」って漢字をあてるのにも意味があるから、日本語としてはいいんやけど
感謝の気持ちを表す言葉としてつかうなら
「ありがとう」
のほうが伝わるって気がしませんか??
あれ、私だけ??

なんていうか
このへんはもうトモノおっさんの好みの話でしかないのですけれど。

あと「話」って書いて思い出したのですが
これも「話」と「話し」って私のなかでは違うもので
「話し」が動詞っぽくて
「話」が名詞っぽいかなみたいな線引きがあります
動詞とか名詞とかがうまく理解できてないので上手にに説明できなくて歯がゆいですが。

え?どうでもいいですか??

日本語に変に執着するトモノおっさんの日記でした
スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
