トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
 top▲
2007'03.23.Fri
ある意味それは青春(謎
妹が
二つある高校入学後のコースをどちらにするか
えらく迷っている様子です。
おっさん的にはどちらでも大差ない気がするんですが・・・
まぁ妹が決める事なので口出しできんのですけど

でもね

高校卒業後の進路希望?を書く欄があったのね

なんでそんなもんを入学前に書かせるんやろって思いました。
高校三年間でみつければいいっていうか
そういうもんだと思ってたから

中学卒業時に描いている夢って
結構儚いというか
そうでない人ももちろんいるけど
世間をしらなさすぎて現実離れしてるとか
ずっと遊んでたりとか、もしくは必死で勉強についていってたとかで
将来のことなんて考えられなかった子とかもいると思うのに
そんな子に急に決めさせるのはとても危ないと思うな。おっさん。

そんでそこに『国公立大に進学』とか書いちゃう子は
とてもどんくさいと思うな

だってね、大学に進学することは、最終目標ではないと思うのおっさんは。
高校生って一般的に、良い大学に入ることを目的に勉強しちゃいがちやけど
それってちょっとズレてませんか
将来この仕事につきたいからこの学部があるこの大学に行きたいとか
そういう考え方をしてほしいもんです

確かに、良い学校に入って、たくさん勉強したら
その子の視野とか選択肢は広がると思うけど
それはできれば中学、高校のうちにしておきたいよねっていう。

『国公立大に進学』って書く子の中のいくらかは
『親の敷いたレールの上は歩きたくないんだ』的な
分かったような分かってないような生意気なことを言うけど
そんな
ゴールが決まってないのに道筋を決めるみたいな事して
そんでしんどくなって
それを言い訳にして親のせいにしてるだけに聞こえるんやんな

話がズレる気がするけど
親の敷いたレールのうんぬんかんぬん言う子は
レールを敷いたのは親やけど、それを進んでるのは自分っていうことを
自覚してないだけな気がする。おっさん。

何はともあれ

学校でのコースも
テストの順位も
そんなに重要なものだとは思わないから
もそっと気を楽にして
将来の自分のために勉強していってほしいなと
今年高校を卒業したトモノが
今年高校に入学する人たちに思います
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
