トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2007'04.20.Fri
追記はキモい系です
学校の先生って大変なんだねー
こどもがあほなのは仕方のないことだから
きっと
あほな大人が増えたんだろねー
まわりの大人が
あほばっかだから
こどももどんどこあほばっかになって
それらがいずれ大人になるから
学校の先生はもっと大変になるんだねー

でもわたし中学校の先生になりたいんだ

体罰はいけないと思うけど
廊下に立たせて説教くらいは良いんじゃないかなって思うんだけど

なんていうか
こどもが悪いんじゃなくて
先生が悪いんじゃなくて(悪い先生もいるけど)
学校も悪くないし
家庭もそんなに悪いわけじゃなくて
社会?
っていうか風潮?
『体罰はダメだ!!』とか
『個人の個性を尊重!!』だとか
そんなんがダメなんちゃうかなって思うんやけどなわたし

どっちもそれはそうなんやけどさ~・・・って感じ

家の近所の中学校が
『みんなが輝く学校』みたいなスローガンを
大きな布に書いて掲げてたけど
おっさん
中学生がそれぞれ輝く必要なんてないと思うんだけど。

中学生の時に、輝ける、目立てる、個を確立できる
その準備ができた子はそれを発揮したら学校に活気が出ると思うけど
まだ準備できてない子とか、分かんない子に
そんなスローガンを押し付けるのはかわいそうだし
もしかしたらその子の本当の個性とか、良いところを
潰してしまう原因になっちゃうような気がするんですよね

小学校で光ってる子もおるし
高校で花開く子だっておるやん
大学で目覚める子だっておるやん

おっさん自身にだってちょっと覚えがある

うまく表せれへんけど
分かんなくて
羨ましくて
悔しくて
無理してた覚えがある
そしてそれの加減ができてなくて
空回りしてたんだね
って今なら分かる
でもその時は何がダメだったのか分からなかった

親とか大人はもっと賢くなってほしいし
先生とか学校はもっとしっかりしてほしいし
メディアはろくに考えもせずに好き勝手はやし立てたりしないでほしい。

もちろんこどもももっと広く世間を見渡せる目を持ってほしい
自分の軸をしっかり持つんだよ

中学生や高校生なんて
大学生になった私から見ればまだまだ子供です
そして大人から見た私たちもそう、まだまだ子供
でも子どもたちは自分がもう充分大人だと思ってるんやんな
だから相手と自分は対等だと勘違いして
反抗したくなるんや
相手はもっともっと深い考えから言ってくれてるかもしれへんのに。
(でも反論はいいと思います。自分が成長できるかもしれない)


おっさん基本的に
年上には勝てないと思ってる
だって自分より長く生きてて
その分、自分が知らないことを経験してるかもしれないから
亀の甲より年の功?みたいな気持ち


まぁそんな感じで
こどもを指導できる先生になりたいなって思います
しんどいだろうけどねー













小平太出たね!
最後の最後までハハハとかって笑ってたのが素敵でした
もっと出てくれアマミノクロウサギ達!
スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
