トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2007'06.03.Sun
まとまらなかった
結局
中学校や高校とかで(最近は小学校もあるんだろうか)
友達いなくていつもひとりでいる子のために
先生が他の子に「話しかけてあげて」とか「一緒にいてあげて」
とかって言うのは
どうなんだろう・・・

先生に言われたから話しかけてきたって分かってたけど
それでも嬉しかったっていう人もいるし
その気持ち私もよく分かるけど
すごい
危ういっていうか、不安定っていうか、一種の賭け?ぽい


私も高校生の時に体験したけど(できることなら避けたかったが)
わたしはすごいプライドの高い子やったから
あんまり気分よくなかったし
先生が人選を間違えてしまったために
ゆかちゃん(仮名))が更に嫌いになってしまったし
F本(仮名)も大嫌いです
なんだよ!死ね!(いいすぎ)

そんで
それまでは3組とかに遊びに行ってて
必至につないでた休み時間やったけど
ふと
3組の彼女たちも、実は私がかわいそうやから
本当は嫌やけど一緒にいてくれるんかな
とか思っちゃって
すべてが嫌になったことを今も覚えてます

そんな風にある種人間不信になるくらいやったら
最初からひとりで良かったし
余計なことせんでほしかった
ほっといてくれたほうがまし!

やけど
結果的に私は嫌やったけど
それも担任の先生の苦肉の策(?)もしくは愛情(?/嫌すぎ)
やったんやろな・・・
って思ったら
話しかけてくれた子をつっぱねたりせずに
分かっててもありがたく頂戴して
例えば表面だけでもクラスに溶け込めてたら
先生の抜け毛を増やさずにすんだんかなとか。

多分、以前にもやっぱりそういう子がいて
その子はこの作戦で元気になったんやろな
やから先生は私にも使ってみたけど
効かんかったんやろな


歳の近い子供達がひとつの建物につめこまれてる学校やから
いろんな事が起こるし
先生は状況と生徒の性質を見極めて
適格な処置が必要ということ?
先生って大変ね。でもなりたい。

それと必要なのは処置だけだと思うんですよね
余計なことはせんでもよいし、してほしくない。
でもどこまでが必要でどこからがおせっかいなのかは人それぞれと。
超たいへん!

私の意見としては
先生がひとりでいる子のために、他の子に仲良くしてくれるように頼むっていうのは
いらんと思うなぁ・・・
それはおせっかいだと思う

いじめられてて潰れそうなら大人が割って入ってやるべきやけど
友達がいないくらいなら(そうとう辛いことやけど)
そっとしといても大丈夫と思う

多分、そのままやといじめに繋がることが多いから
それを防ぐための策なんやろうけど。

難しいはなしよね
先生って大変
みんな仲良くすればいいのに。
でも
いじめがひとつもない学校ってある意味不気味だ
昔からそういうのってどこでもあったと思うの
でも昔は先輩後輩の上下関係がしっかりしてたし
年上は年上である程度しっかり善悪が分かっていただろうから
陰湿にはならなかったし
今みたいにおおげさ(?)にニュースになったりしなかったんちゃうかな




つまり今はバカが多いと!
(極論・・・!)
スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
