トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
 top▲
2007'06.18.Mon
こんにゃくゼリー

食べて窒息死してしまった人って結構いるらしい
まじで
こわいね

でもおっさんこんにゃくゼリー大好きです

でね

そのこんにゃくゼリーを食べて窒息死した子供のお母さんが
「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。命を危険にさらす商品はなくなってほしい」
って言ってたんだって
(ヤフーニュースから拝借しました)

うん。気持はわかる
子供を持つ親なら、そう思って当然やとおもう(私まだ子供いないけど)
でもね
命を危険にさらす商品はなくなってほしいは言いすぎっていうか意味がわからんと思う
そんなこといってたら
世の中の食べ物はすべてドロドロした流動食?ばっかりになってしまうじゃないか
流動食だってさ
飲み込むの失敗して気管に入ったら死にそうになるし
お年寄りなんかはそれで肺炎?になっちゃったりするんだって
(習った(と思う))

すべての食べ物は
っていうか物は?
ある程度危険が伴ってそこにあるんやと思う
やから大人とか
管理できる人が
ちゃんと噛んで食べなあかんよ
とか
教えとくべきやと思う。家庭でね。

ウィーリモコンもそうだよね
振り回してて人に当たって怪我しちゃったり
画面に当たってテレビ壊れたりっていうのは
使用してた人の責任やから
ぎゃんぎゃん言うのおかしいよね
CMとかで
周りに人やモノがないか確認してから遊んでね
とか
力いっぱい振らなくても、ちょっと振るだけで楽しめます
とか
そういう感じの注意書きがされるようになったのって
ある意味ちょっと異常なんだよって思う

今そういう感じのことを現代日本語の授業でやってるから気になる

安全は、ある程度は
個人ひとりひとりが確保していくものだと思うの
(あくまである程度はの話)
すべての責任を、企業とか、製品に押しつけるのは
いかがなものかと思うの

でもそういう大人多いよね

いかがなものかと思う
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
