トモノの日記。コメントとか勝手に消す場合があります。理由のあることなので許してください
--'--.--.--
スポンサーサイト
 top▲
2006'01.27.Fri
男達の大和
観てきました
一昨日ね。

うん。もう
ボロ泣き(;□;)
横でズルズルいっててゴメンなさい
だって我慢できなかった・・・!

でも私、映画の感想とか書くの苦手やし
映画とかの感想なんて人それぞれ感じるところが違うんやから
他の人の意見聞く前に自分で観たほうがえぇよ。
先入観とか無いほうがえぇよ。

でもおすすめ。

でもなぁー。。。
やっぱりなぁー。。。
戦争もんって悲しすぎるわ。。。
でも観ちゃう
なぜなら
やっぱり忘れてはダメやと思うのです。


こっからはただの語りです
読まないほうがイラつかなくて良いと思います。
(頭弱いんでね。文章まとめられないんですよ)

私は実際に戦争とか経験した訳じゃないけど
おじいちゃん世代は経験者なんですね。
おばあちゃんは、戦時中の食生活とか、そういう事を話してくれます。
私のおじいちゃんは、お兄ちゃんが戦争で亡くなっとるから
よく、その、悲惨な話を話してくれます。
聞くのも辛いし、話してるおじいちゃんも辛いのだろうけど
でも話してくれます。
おじいちゃんとおばあちゃんの話は
一般人からみた戦争を教えてくれます。

そんでね
戦争ものの映画とか本とか、経験者の話とか、資料館とか
それらが与えてくれる情報が
本当でも、脚色してあったとしても、
隠してある部分があるとしても、偏見が混ざっていたとしても。
あの時代に戦争はあって
あの時代にたくさんの人が(国籍とか関係なくね)亡くなって
戦後も苦しい時代があって。
そうして受け継いできた今の日本。
もしもあの時代の人と対面する事があったとして
その時堂々と胸を張れるでしょうか。私は無理です。何か申し訳ない
(あくまで私の場合は。です)
平和な時代に生まれて
着るものも食べるものも十分に与えられて
便利で快適な生活ができて
それが当たり前になってしまってて
今自分が暮らしてるこの土地で、昔戦争があったこととか
今でも戦争やら貧困やらで苦しんでいる国があることとか
忘れてしまって
贅沢して
文句ばっかりブーたれて
フニャフニャふにゃふにゃ生きてて
上手く書けないのですが、何か申し訳ない。

実際の戦争は
メディアが伝えるより
私の想像より
もっと残酷で悲惨なんやと思う。

私は戦争反対です
スポンサーサイト
Comment
Tank you for Happy Comment!!
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
